2017年01月30日

今年の1玉本命

facebookの方に先に書いてましたが、今年の1玉を買いなおしまして。

moorit.jpg
東京丸の内、KITTE内にある毛糸屋さんで買いました。MOORITというお店です。
成行きで東京駅付近まで行ったときに気まぐれに毛糸屋さんをスマホで検索したら出てきて行ってみたら、ステキなところでした。
量産品ではない毛糸がほとんどなのでお値段お高めではありますが、今年の1玉なら特別なものにしたいからむしろ嬉しいです。
一緒に写ってるカラフルな編み針は、子供用として売ってましたがかわいいので買いました。
太さ4o。外国製なので日本の編み針とは規格が違いますが、号数でいえば6号(3.9mm)よりちょっと太いくらいですね。お人形サイズのニットではよく使う太さだし、長さも短めなのでむしろ丁度いいくらいです。

ご機嫌なうちにかせを玉巻にして、ウチにある毛糸と合わせて、ニット帽編みはじめました。完成写真は別の記事で。

続きにはかせ巻を玉巻にしているところの写真など。


かせ巻の毛糸。
fuwakase.jpg

とめてある糸を切ってねじれをほどくとこうなって
fuwakase2.jpg

かせくり器登場。かせは大きな輪になっていて、かせくり器にかけるとこうなります。
fuwakase3.jpg




糸巻き器で巻いて
fuwakase4.jpg
玉巻になりました。


fuwamaki.jpg
かせくり器はたまにしか使わないけど、かせはほどき方を間違えると糸がからまって大変なことになるので、かせくり器があるととても楽なので買って良かったと思うものです。
糸巻き器はしょっちゅう使うので出しっぱなし。これも、手で巻くのとは大違い。
やっぱり便利な道具はあったほうがいいですよ。
posted by anna at 22:44| Comment(0) | あみもの | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。